豊島美術館


豊島美術館のカフェより

2010年の芸術祭で行けなかった豊島へ先日ですが渡ってきました。

豊島美術館の「母型」は本当に気持ちの良い空間で。
あの良さを言葉で、誰かに伝えようとしても伝えられそうにないのがとても残念に思います。
写真集も買ってきたのですが。それでも伝わりきらないです。
それはたぶん誰が撮ったとしても同じで、悔しいのですが、ちょっと写真の表現力に限界すら感じます。。

作品であることを主張していることをまったく感じさせず、来た観客もすべて受け入れてアートにしてしまう空間、知識なんか関係なく感覚的にすっと気持ち良いと思わせてもらえる空間は、今までの見てきたインスタレーションの中でも初めての感覚で、
それが当たり前にそこにあって、圧倒的で、とてもとても綺麗な夕日見てるような気分で、時間を忘れて4時間もぼーっと過ごさせてもらえました。。

来年のまた開催される芸術祭が楽しみでなりません。

というかその前にもう一度あの「母型」の空間で丸一日すごしに行きたいです。。